今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

【Q】モチベーションを保てない。目標がわからない


【Q】

何事にも目的意識をもって取り組めと言われます。

やる気もあるのですが、あまり持続しません。

モチベーションを保てないし、ふとした時に寂しい気持ちになります。

なんのために生きてるか、わかりません。

 

f:id:numatay:20190920105716p:plain

 

【A】

そうですね。人工的に作ったモチベーションというのは保てなくて当然です。

肩の力を抜いて生きるのが自然であり、現在社会が異様だと思います。

 

ふとした時に寂しくなるというのは、自分の内面との対話ができている証拠だと思います。

そんな時間を大切にして下さい。

具体的には、静かなひとりの時間の時に、ペンとノートをもって、内面の声に聴いてみてください。

 

自分は何がしたいのか?

 

自分は何が嬉しいのか?

 

静かに問いかければ、内面の声がペンを通して語り掛けます。

その声を静かに聞いてください。

 

どうするべき、こうあるべきは全くないです。

ただ、「そうなんだ、こう思っていたんだ」と意識してください。

 

内面の声に耳を傾けていたら、会社を辞めてしまったり、無気力になるかもしれません。

 

でも、現代の社会では、それで餓死することもないでしょう。

 

でもそんな時こそ、自分が大きく変容しているのです。

 

大丈夫です。宇宙はあなたを見捨てることはありません。