今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

人に何ができるの? 何もできないよ

f:id:numatay:20180813160651j:plain

 

自分が頑張って、何かを成した。

 

自分がやった。

 

自分が努力した。

 

違う。

 

自分には何もできないよ。

 

自分は何もしていないよ。

 

ご飯を食べても、自分は消化する力はないよ。

 

目を開けけても自分は見る機能を制御することはできないよ。

 

爪も伸ばせられないし、毛も伸ばせられない。

 

体温も維持できないし、汗もかけない。

 

誰がしているの?

 

自分以外の多いなる力がしてるんだよ。

 

目に見えない、触れないものが自分のすべてをかしてる。

 

自分は波だ。

 

波は海の潮や風の力で現れる。

 

波自身の努力なんてない。

 

自分で何かをしてるなんて、傲慢以外何物でもない。