今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

「常識人間」では成功できない 〜日本人が信じる間違いだらけの常識〜

https://www.youtube.com/watch?v=IEOOdpMWlzg


「常識人間」では成功できない 〜日本人が信じる間違いだらけの常識〜

 

私たち日本人は、高等教育を受けている。難しい漢字はわからないが、日常使うほとんどの文字を読めて書くことができる。

 

そんな私たちの弊害は何か?

 

それは常識に毒されていることである。

常識であることが正義だと思え、非常識は悪だと思ってしまっていることである。

 

鴨さんは言う。

 

「6.3パーセント」

10年後、今ある会社が存続している可能性のことだ。

 

時代の変化は常に非常識がリードしている。

はずなのに、

私たちは意識のどこかで、常識の枠の中に居て、変化しないことが良しと思っているのである。

 

これは、私もそうだ。

 

同じ会社に30年も務めたおっさんになってしまった。

(だからと言って辞めれば解決する問題でもないが)

 

実際どうしたらいいのか、良くわからないところがある

 

自分がどう進んだらいいか?自分の本心とはなにか?何を望でいるのか?

 

自問自答を行うと、自分の本心と思われるものが小声で囁く。

 

「変化が怖い」

 

「今日と違う明日が怖い」

 

そう、これが私の本心である。怖いのだ、変化が。非日常的展開が怖いのだ。

 

では、更に問う。

 

「このまま死んでもいいのか?」「今のまま会社に勤め、年を取って会社を退社し、それで何が残る?」

 

そこには後悔が残るのではないか?

 

私は、「怖い」以外の本心を露わにするのがさらに「怖い」のだ。

 

 

 

 

 

 

 

  良ければクリックしてください!

  ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村