今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

偽我さん、今日もありがとう。

自分の心を見つめてみたら、今、自分だと思っているこの心は、「偽我」だろう。

 

「偽我」という蜃気楼のようなものを握りしめて「自分だ」と思ってきたのだから、滑稽である。

 

しかし、この「偽我」は、この肉体を守るための「愛」なのである。

 

「偽我」にも役割がある。

 

「悪」や、「カルマ」だと言って、いじめてはいけない。

 

「偽我」は、この恐怖ベースの3次元お化け屋敷テーマパークで、80年位遊ぶための、肉体維持システムであり、愛から出来ている。

 

「偽我」を責めてはいけない。

 

「偽我」は心配性の母親みたいなものだ。

 

「肉体」に対して過保護なのだ。

 

f:id:numatay:20180821144909j:plain

 

ラマナ・マハリシは晩年自らが病になったとき、周りが心配するのを見て、彼らに「肉体を重要視しすぎだ」といった。

 

「偽我」もそうだ。

 

「偽我」さん、私の仮の宿である肉体を保全してくれてありがとう。

でも、もうそんなに過剰防衛しなくてもいいよ。

 

なぜなら、敵はいないし、「悪」な病もないから。

 

もし、肉体を傷つけるものが来たときは、それは肉体を使用した”気づきの”メッセージなのだろうから。