今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

ニサルガダッタ・マハラジのきらめく言葉

 

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話

 

 

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話より
 

あなたはただ
世界という夢を見ているだけだ

あなたは意識と
その無限の内容物を照らす純粋な気づきだ

私は在る。
そして、私が在るゆえにすべては在る。
『私は誰か?』という質問に答えはない。
いかなる体験もそれに答えることは
できない。
なぜなら、真我は体験を超えているからだ。


『探求者とは自分自身を探している人だ』

『私は誰か?』以外のすべての質問を
放棄しなさい
結局、あなたが確信できる唯一の事実とは
あなたは在るということだけだ
『私は在る』は確かだ
『私はこれだ』は確かではない
真実のあなたとは何なのか、それを
見いだすために努めなさい

あなたが何なのかを知るために、
あなたが何ではないかを知りなさい
 
あなたではないものすべてを発見しなさい
身体、感情、思考、
時間、空間、あれやこれ…
具象であれ、抽象であれ
あなたに知覚できるものはあなたではない
知覚するという行為そのものが
あなたの知覚するものが
あなたではないことを示している

マインドのレベルにおいては
あなたは否定的言語によってしか
描写できないということを
より明確に理解するほど
あなたの探求はより早く終焉を迎える
そして、あなたが無限の存在で
あることを悟るのだ

シュリー・ニサルガダッタ・マハラジ