今日も一日ご機嫌さん

晴れてても、雨が降っても、病気でも、今日も一日ご機嫌さん!

【Q】魂はあるのですか? 輪廻転生はあるのですか?

【A】その質問は、質問者のレベルによって答えが変わる。

 

ある人がいたとする。この人は「人間死んだら終わりだ、この世は強いもの勝ちの世だ」と思うのなら、「人には魂があって、死後、生前の行いによって行く所が違う」とか「生まれ変わりがあって、幸不幸の業(カルマ)を繰り返す」と言ってもよいだろう。

 

また、ある人は「人は永遠に輪廻転生を繰り返すのだ」と思っている人には、「人に輪廻転生などというものはなく、永遠の光(エネルギー)として存在するのだ。そのエネルギーは、ただ”ある”のであって、ここや、そこに分離しているものではない、1つの”いのち”である」が答えになる。

 

f:id:numatay:20190919095729p:plain





 

つまり、聞く人のレベルに応じて魂と輪廻転生は「ある」時もあるし「ない」ときもある。

どっちなんだ?と思われるが、より答えに近い答えを言うと「ない」になる。

 

【Q】え?魂と輪廻転生がないのですか?スピリチュアルの根底を覆すような答えじゃないですか?

 

【A】そうじゃよ、魂と輪廻転生はないのだ。なぜなら、時間がないからだ。

この辺りは、言語の概念を超えてるから言葉では説明できんのだ。

体感のほうが大事じゃな。

実は、時間はないのだ。 空間は ない のだ。

これがこの世の真理 『パラドックス』なのだ。

 

【Q】もう、何言ってるかわかんないんですけど

 

【A】ううんと・・・・ この世は、影・幻なのだ。

この世はバケツの中に映った月を、実在の月と勘違いしているようなものなのだ。

バケツのふちをコンとたたく。

そうすれば月がゆがむ。お前さんはそれを見て、「世の中は不完全でどうしょうもない」と嘆いている滑稽な芝居みたいなもんじゃ。

 

【Q】芝居と言われても、毎日おなかは減るし、辛いこともあります。手を切れば血も出ますよ!

【A】そうじゃな。肉体を楽しむために生まれてきたんだから(本当は生まれてないんだけど)楽しめばいいと思うぞ!

【Q】???